もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

パウエルさんの発言はすごい威力だと驚く

ジャクソンホールのパウエルさんの発言が破壊力抜群のようです。


前から主張していたことを繰り返して言ってるだけで、ふむふむ大したことないな、と私は思ったのですが、大したことありました。


謎です。

なぜ、あんなに米国株価が一気に落ちるのか。


みんな、織り込み済みで投資して、その上で上げていたのではなかったのか〜。


まあ、そういうこともあるでしょう。

自分の予想が当たらないことは、よくあることです。


むしろ、当たる方が珍しいです。


slim米国株式S&P500のつみたて額を、5000円から10000円に増額しておきました。


そんなに長く影響しないと思うのですが、自分の予想は当たらないため、とりあえず増額です。


大したことないなら、また、5000円に戻します。



さて、日本経済への影響はどうなるか、気になります。


正確に言えば、私が投資している個別株はどうなるか、です。


先週、日本郵船を購入してしまいましたが、どうなるか、が最も気になります。


なんと言っても、100万円越えの株を購入したのは、はじめてなので、気になります。


商船三井もそうですが、数ヶ月観察したところ、海運株は、日経平均に連動しないことも多く、全く読めません。


明日は夏休みなので、寄り付きから、株価の動きを観察したいと思います。