もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 急落 & JT株ナンピン買い

こちらが現在の特定口座の画面です。


深夜0時に更新される日が多いですが、今(22時半ころ)見たら朝とは違う画面になっていました。



いきなり下げました。


これは、アメリカのペロシさんという女性の政治家?が、台湾に行くとか行かないとかで、米中が微妙なピリピリ状態になっているかららしいですね。


私は政治には疎いのです。


投資信託の値段の上がり下がりが激しいときは、何か起きてるらしいからニュースでも調べるか、といった感じで情報を知ります。


ペロシさんという人も、きのう、はじめて知りました。



こんな世の中に疎い私は、個別株は本来、やめといた方がいいのだと思います。


しかし、先月から配当目的で、個別株購入にチャレンジしています。


今日は、JTナンピン買いしました。


はじめて購入するときも、迷ったJT


高配当銘柄として有名なので、先月100株購入したのですが、たばこは未来は暗そうだし、食品や医薬品も全然パッとした感じがしないし、株価は下がり続けています。


購入後、不思議にも上げていたのですが、きのう、今日と、かなり下げました。


昼休みに怖いものみたさのような感じで下がっていく株価を見ていたら、つい、フラフラとナンピン買いしてしまいました。


そして、残業帰りに見てみると、さらに下げていました。まだまだ下がりそうです。


そういうわけで、ナンピン買いして後悔している話でした。