もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

個別株公開 & とくに楽しみな銘柄について

こちらが現在の個別株の特定口座です。


先月から買い始めて、個別株は11銘柄持っていましたが、きのうインフロニアを売却し、10銘柄になりました。約8000円税引前の利益が出ました。


約10万円戻ってきたので、取得価格が上がってしまうのですが、三菱HCキャピタルを100株買い増ししました。


これで三菱HCキャピタルは1000株保有になりました。




とくに私が楽しみに見守っているのが、この三菱HCキャピタルと、商船三井です。


こちらの2銘柄は、今後も買い増していきたいと思っています。


三菱HCキャピタルは、値段が買いやすいのと、増配が長く続いているので、配当目当てです。

最近、ぐんぐん値段が上がっているので、今後は、安いときに買い増していきたいです。


商船三井は、高配当が魅力ですが、ダイナミックな値動きがハラハラドキドキと楽しい銘柄です。


投資信託ドルコスト平均法は、時として退屈ですが、商船三井が、ドキドキフォロー銘柄です。


下がるときもダイナミックに下がるので、これから洗礼を受けることもあると思いますが、下がったら拾っていきたいです。

ちょっと高額なので、あまり多くは買えませんが…。


元本500万円以内で、時々売買して銘柄を入れ替えたり、試していきたいと思います。