もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 やや下げ & 昆虫食について

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国2000円を毎日つみたてしています。



やや下げました。


依然として好調です。

見守りを続けます。



さて、話は変わりまして、昆虫食についてです。


最近は、近所のスーパーで、こおろぎ煎餅を見かけるようになりました。


いなごの佃煮や、蜂の子など、馴染みがあるかたもいらっしゃるかもしれません。


私は、ちょっと無理です…。


虫そのものが苦手で、触るのもいやなのに、食べるのは無理です。とくに原型を留めているのは、絶対いやです。


しかし、これから食糧難の時代がくるかもしれませんが、そのとき、昆虫食を受け入れられれば、だいぶサバイバルしやすくなると思います。


そのときに備えて、考えるのも嫌ですが、食べやすい虫について、知識を持っておく必要があるかもしれません。


私の猫は、室内飼いですが、ベランダには出しています。


狩が上手で、狭いベランダですが、いろいろと虫を捕まえて、部屋に持ち込み、食べています…。

もちろん、食事はきちんと与えていますので、おやつとして楽しんでいるようです。


大変嫌ですが、猫ちゃんの本能であり、ささやかなお楽しみなので、仕方ありません。


よくとってくるのは、カナブン、ゴキブリ、きのうは、はじめて蝉を捕まえてきました。


しかし、ゴキブリは食べません。


カナブンはスナック感覚で食べているようで、なかなか気に入っているようです。


そして蝉。

これは、とても気に入ったようで、まるごときれいに平らげていました。羽や脚まですべてです。

多分、美味しいのだと思います。


私の自由研究としてですが、今のところの結論を書きます。


カナブン、蝉は、食用に適している。

ゴキブリは、食用に適していない。


いかがでしょうか。

なにかの参考になると幸いです。