もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

妄想 配当(個別株)をいくら欲しいか

配当目的で特定口座で個別株を購入しはじめてから、約1か月がすぎました。


漠然とした目標で、年に税引き後、12万円もらえたら嬉しいと思っていました。


しかし、人間とは欲深い生き物です。


なんとなく購入した、三菱商事商船三井が、今のところ非常によい感じの決算を出してくれました。


妄想が膨らみます。


もし…もし、年間40万円、配当を受け取れたら…それでつみたてNISAを賄える…そんなことになったら、どんなに素晴らしいだろうか!?


私の個別株購入のための予算は500万円です。


本日までに約390万円、購入しているので、残りは約110万円です。


あと200株、絶好調の商船三井を購入しても、税引き後40万円には、届きません。


それに、今後も今の超高配当が続くとは、いくら優秀な会社でも、ちょっと考えられません。


なのに、この妄想が頭から離れません。


極めて危険な状態です。

ビギナーズラックに惑わされて、これ以上、個別株にのめり込んでは、いけません。


投資信託つみたて用の、大切な待機資金までつぎこんでは、いけません。


今、投資している会社の今後の発展を心から祈り、遠くから応援するに、とどめておかなくてはなりません。