もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のリスク資産と待機資金 公開

こちらが、本日現在の私の証券口座の画面です。最近、銀行口座からお金をかき集め、SBI証券に移動させました。7月くらいから、個別株(日本のものしか買い方がわかりません)を購入したのですが、今後も投資信託のつみたてを主軸にしていきます。リスク資産…

投資信託 特定口座 また微妙な下げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。微妙に下げています。なかなか大暴落がこないので、オールカントリーのつみたて額を少し減額しました。来週く…

今のところ24万円もらえるらしいです(配当)

7月に入ったころから、私は個別株購入を試みてみました。以前はNISA枠でのみ、売買していました。といっても、株につかうのは120万円だけ(1年に、ではなく、最大でです)と予算を決めていたので、短期売買を繰り返していましたので、キャピタルゲイン狙…

投資信託 特定口座 上げ & つみたて額変更

こちらが現在の特定口座の画面です。上げました。今日は上げましたが、また、ダラダラ下げると思います。なかなか暴落しません。つみたて金額を増額していたのですが、もともとの額まで減らすことにしました。毎日のslimオールカントリーを15000円→10000円に…

投資信託 特定口座 少し下げ & お金がない私の職場の困りごと

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。微妙にきのうより下げてます。いつまでダラダラ下げ続けるのでしょうか。私の暴落待ちは、まだ続きます。さて…

円安についての私の防衛策(自信がありません)

円安がすごいことになっています。私はとくに外貨預金をしていません。外貨建て生命保険も、入っていません。どうしたものか、と考えてはいたのですが、一応、現在の私の答えが出たので、書いておきます。こちらは、最近、5年ぶりに再開した私の個別株のSBI…

投資信託 特定口座 下げ & SBI証券のデータ更新の時間のなぞ

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。今週は、だらだら下げています。やはり、リセッションが近いのでしょうか。投資信託の含み益がすべてなくなり…

一般人による私的な見解 サル痘について

世界では、コロナだけではなく、サル痘も流行しています。そして、ついに、日本でも。一般人の私の個人的な感想を書きます。同性愛者による、セーフティではない性行為によって、感染拡大が起きているようです。HIVと同じように、最初は、特定のグループだけ…

カボチャの馬車で有名な某銀行の窓口対応、接客にびっくり!

きのう、私は早退して、カボチャの馬車事件で有名な某銀行に行きました。私の職場近くには、支店はありませんので、電車に乗って行きました。口座に残っているお金を全て、SBI証券に振込するために、わざわざ、遠征することになったわけです。窓口で本人確認…

つみたてNISA 久しぶりに上げ

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1600円、毎日つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてしたものです。久しぶりに上げました。オールカントリーが、プラスマイナス1000円前後の、含み損か含み益の、定位置の呪縛から…

投資信託 特定口座 上げが続く & またしても、今日も休日出勤

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。本日も上げました。おかしい。どうして、上げているのか?全くわかりません。最近、個別株購入にのめりこんで…

投資信託 特定口座 なぞの上げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げています。何かあったのでしょうか?なぞの上げです。リセッションで暴落するのを待っているのですが、も…

個別株公開 250万円分購入しました

こちらが本日現在の私の保有株一覧です。きのう、今日と、日本株式市場は、調子いいらしく、全部含み益が出ています。ビギナーズラックでしょうか。500万円分購入したいと思いますが、早くも約250万円分、購入してしまいました。最近、無駄な買い物はしてい…

投資信託 特定口座 上げ & 残業しても終わらない

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げました。三連休のあいだ、米国が調子よかったらしいです。また、すぐ下げると思いますが、続けていきます…

つみたてNISA また含み損 & 休日出勤…。

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを毎日1600円つみたてしています。雪だるまは去年つみたてしたものです。また、含み損です。しぶといですね。プラマイ0あたりに、はりついています。呪いでしょうか。デジャブのように、ほ…

投資信託 特定口座 下げ & 明日も休日出勤…

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。下げてます。毎日、確実につみたてしているのに、全然含み益が増えないどころか、下げ傾向が続きます。リセッ…

個別株をさらに購入 公開

小口不動産投資をやめたので、投資するはずだった500万円で個別株を購入することにしました。こちらが今、保有しているすべての銘柄です。基本的に配当重視で選んで購入することにします。株主優待は、以前、苦い経験をしたので、狙いません。そして、気がむ…

小口不動産投資やめます

500万円で小口不動産投資をする予定でしたが、やめました。よくよく資料を読み込むと、売却時に、売却代金の3%を手数料でとられるという記載がありました。これは、高いです。1年分の利回りがなくなります。申込時には、営業マンから、とくに説明はありませ…

投資信託 特定口座 下げ & 食糧備蓄品におきた悲劇

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。下げました。今年、来年は、こんな感じがダラダラ続き、とつぜん、暴落するのでしょうかね。あまり動きもないの…

投資信託 特定口座 上げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。きのうより上げました。これは、円安の影響なのでしょうか。すさまじい円安の進み具合に、恐怖を感じます。

個別株 公開 ご祝儀相場??

さて、参議院選挙の翌日の今日、保有株はどうなるかと、興味深く思っていました。とくに、三菱商事が上がったら、売却したいと思っているので、やや、期待していました。こちらが、画面です。意外と、三菱商事は上がりませんでした。ご祝儀相場でこれだと、…

この1週間で購入した個別株 公開

こちらが5年ぶりに購入した個別株のデータです。100万円以内で売買を楽しもうと思っていましたが、三菱商事が下げていたので、ナンピンしてしまい、オーバーしてしまいました。すべて配当重視で選びました。しかし、含み益が出たら、三菱商事は売却しようと…

投資信託 つみたてNISA  & これから嫌でたまらない休日出勤

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1600円毎日つみたてしています。上げています。ごくわずかながら、含み益が出ました。雪だるまは、去年つみたてしたものです。オールカントリーは、年初に高値だったので、つみたてても、…

投資信託 特定口座 上げ & プーチンにも心があることに驚く

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げました。最近、個別株に気をとられていますが、私の資産運用の根幹は、投資信託の長期つみたてですので、今…

投資信託 特定口座 上げ & やってしまった個別株

こちらが本日の特定口座の画面です。slimシリーズ3本を、毎日つみたてしています。上げました。さて、個別株ですが、早々に失敗?してしまったようです。高配当、累進配当で人気のある三菱商事が安くなっていたので、100株購入しました。すると、購入翌日に…

投資信託 特定口座 下げ

こちらが本日の特定口座の画面です。毎日、3名柄をつみたてしています。下げました。米国がすでにリセッション入りしている、という記事を見ましたが、そうなんでしょうか?誰が、どのように、リセッション入りしているかどうか、見極めているのか、わかりま…

投資信託 特定口座 上げ & 個別株買いました

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げています。何かあったのでしょうか?引き続き、様子をみます。時々は、上げながらも、確実に大暴落が近づ…

投資信託 特定口座 横ばい

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。横ばいです。7月4日が米国休場だったせいなのでしょうか?よくわかりませんが、ドルコスト平均法を続行しま…

投資信託 つみたてNISA & 25年間auユーザーです

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを毎日1600円つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてしたものです。下げてます。一時的に含み益が出ても、すぐに含み損に戻ります。年初の高値購入期間のせいでしょう。放っておきま…

投資信託 特定口座 下げ & つみたて額変更します

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を毎日10000円づつ、slim先進国を毎日2000円、つみたてしています。きのうより下げました。さて、先日、自分なりに冷静に考えた、自分から自分へのアドバイスを、少し実践するこ…