もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

今のところ24万円もらえるらしいです(配当)

7月に入ったころから、私は個別株購入を試みてみました。


以前はNISA枠でのみ、売買していました。


といっても、株につかうのは120万円だけ(1年に、ではなく、最大でです)と予算を決めていたので、短期売買を繰り返していましたので、キャピタルゲイン狙いでした。


個別株投資は、5年ぶりの再開です。


今回は、特定口座で、もっぱらインカムゲイン、配当目的でやってみることにしました。


1か月で350万円ほど、11銘柄を購入してみました。


そして、本日、商船三井の決算発表があり、350円から500円に増配となりました。


このことにより、計算してみると、1年で配当を11銘柄全て合算すると、約24万円!!(20%の税引き後)いただけるようです。


もちろん、今後、減配や無配になる銘柄もあるかもしれませんが、あまりにも、うまくいきすぎていて、ちょっと怖いです。


ビギナーズラックのようなものだと受けとめています。

調子にのってはいけません。


個別株購入は500万円まで、という自分ルールを設けましたが、これは、遵守したいと思います。


あくまでも、ドルコスト平均法による、投資信託のつみたてを主軸にすることを、再度、自分に誓います。