もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

円安についての私の防衛策(自信がありません)

円安がすごいことになっています。


私はとくに外貨預金をしていません。

外貨建て生命保険も、入っていません。


どうしたものか、と考えてはいたのですが、一応、現在の私の答えが出たので、書いておきます。



こちらは、最近、5年ぶりに再開した私の個別株のSBI証券の画面です。


商船三井を買い増ししました。


高配当にひかれて購入したのですが、こちらの会社は、ドル建てで運営されているらしいですね。(言い回しが変だと思います。すみません)


なので、円安になると、利益が膨らむ仕組みと理解しました。


大変ぼんやりした理解ですが。


そういうわけで、円安対策として、私は商船三井の株を購入していこう、と計画をたてました。


海運の株は、上がり下がりが激しく面白いです。


ただ、残念なことに、商船三井は、これから高騰して、購入が難しくなるかもしれません。


下がったら、買い増ししていきたいと思います。


または、商船三井以外でドル建てのお手頃な株を見つけていきたいと思います。


最新のお知らせによると、136円くらいになり、少し円高になりつつあるようですね…。

私の計画なんて、そんなものでしょう。