もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 つみたてNISA  & これから嫌でたまらない休日出勤

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。


slimオールカントリーを1600円毎日つみたてしています。


上げています。

ごくわずかながら、含み益が出ました。



雪だるまは、去年つみたてしたものです。


オールカントリーは、年初に高値だったので、つみたてても、つみたてても、全然含み益がのびません。


このまま、観察を続けます。



さて、今日は、これから休日出勤です。


木曜、金曜日と夏休みをとるはずでしたが、返上し、仕事をしましたが、全然終わりません。


仕方ないので、今日これから出勤してきます。


どんな仕事かというと、大ざっぱに言うと担当する課の、去年の決算がどうだったのかの監査です。


たくさんの資料を参照しながら、蟻より小さい数字を眺め、膨大なエクセルに入力していきます。


式はところどころ、狂っています。


それをこつこつ修正します。


例年より多かったところや、少なかったところ、執行率、ほかの同業会社の資料と付き合わせをして、報告書を作成する、という作業です。


数字もエクセルも、もともと得意ではなく、画面や資料とずっと格闘していると、疲れます。


なぜだか、エクセルのほかにワードでも、同じような資料を作成するのですが、本当に無駄だと思います。


線の太さやら、フォントやら、独自ルールが張り巡らされています。


エクセルも嫌いですが、ワードはもっと嫌いです。