もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 少し下げ & お金がない私の職場の困りごと

こちらが現在の特定口座の画面です。


slimオールカントリーを15000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。



微妙にきのうより下げてます。


いつまでダラダラ下げ続けるのでしょうか。


私の暴落待ちは、まだ続きます。




さて、私の職場は、ほとんどお金がありません。


お金というか、正確に言うと、予算の割り当てが、ぶっちぎりで少ないです。


建設系や、福祉系の部署には、多くの予算が割り当てられていますが、私の部署は、何かを生み出すわけではないので、最低限以下の予算しか貰えません。


たとえば、文房具代も年に1万円!くらいしかありませんので、自腹で用意します。


文房具は、まだ、ましです。


本当に困っているのは、コピー用紙代も、3万円くらいしかないのです!!


仕方ないので、よその部署から、裏紙をもらってきて、使用しています。


まっすぐできれいな裏紙だけでなく、折られた紙も使用しているので、コピー機がすぐに詰まります。


ぐちゃぐちゃになり、コピー機に挟まった裏紙を、必死で取り除きます。


頻繁に繰り返される紙詰まりに、イライラしながら、冷房が適切に使用されていない、暑い部屋で勤務しています。


多分、我が社で、事務員がこんな苦労をしているとは、想像できる人は、ほとんどいないと思います。