もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託 特定口座 下げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を毎日10000円、slim先進国を毎日2000円づつ、つみたてしていたす。下げました。今年は、一時的に上がっても、全体的には、下げると思っています。そして、ある日、来年くらいか…

3級ファイナンシャルプランニング技能検定、合格しました

5月22日に受験した結果が、本日、発表されました。無事に合格していました。自己採点したので、わかっていましたが、改めて、よかったです。3級をとらないと、2級の受験資格が得られないのです。さて、3級の試験に合格するのは、難しくないのですが、フ…

投資信託 特定口座 上げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を毎日10000円、slim先進国を毎日2000円づつ、つみたてしています。上げました。しかし、私は信じています。リセッションは、来る!大暴落は、やってくる!と。引き続き、毎日つ…

小口不動産投資をはじめることにしました

今日は、少し早退して、都会に行ってきました。小口不動産投資の詳しい話を聞くためです。一口100万円で、五口から購入可能です。長期インデックス投資以外に手を広げることについて、どうしようか迷いましたが、やってみることにしました。最小申し込み口数…

投資信託 特定口座 上げ & つみたて額変更

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500を、毎日10000円づつつみたてしています。slim先進国は、毎日10000円→2000円に減額しました。今日は、上げています。しかし、リセッションは、今年か、来年には、必ず来る!と信…

就職氷河期世代に1人1000万円、給付金を配ってください

来月、選挙がありますね。私は、このように訴えたいです。就職氷河期世代の人に、一律1000万円の給付金を出しな、と。私は、就職氷河期真っ只中、その中でも、1番わりをくった1年の人間です。ベビーブームよりは後になりますが、同級生がたくさんいました。…

投資信託 特定口座 横ばい & リセッションに備えて

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつ、つみたてしています。きのうから横ばいです。さて、リセッションの気配が高まっているらしいです。かみ砕いて理解に努めたところ、景気後退…

投資信託 特定口座 下げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつ、つみたてしています。きのうより下げました。先進国が、とくに下げているようです。1年以内に、リセッションがおきることを信じ、ペース配…

投資信託 特定口座 上げ & 余計な買い物をやめてみます

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつつみたてしています。上げました。含み損がなくなり、含み益になりました。また、すぐに下がると思いますので、毎日つみたてを継続します。さ…

投資信託 特定口座 少し含み損減少

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつ、つみたてしています。含み損がきのうより減少しています。しかし、少し盛り返したかと思ったころに、また、がくんと下げるのではないか、と…

投資信託 特定口座 上げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日、10000円づつつみたてしています。意外にも上げました。と言っても、含み損のままですが、下がったから、買った人がいたのでしょうか。まだまだ、下がるの…

バイデンさんが自転車で転倒したと聞いて思ったこと

米国大統領のバイデンさんは79歳だそうですね。もちろん、そこいらの同年代よりは、若々しく、スラッとしてスマートな男性だと思います。スーツの着こなしもモデルのようです。しかし、もし、バイデンさんが、電車の座席に座っている自分の前に立ったら、ど…

投資信託 つみたてNISA含み損 & 抵当権抹消登記の予約しました

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを、毎日1600円づつつみたてしています。雪だるまは去年のつみたて分です。下げました。オールカントリーは、ちょくちょく含み損になっていましたが、拡大中です。雪だるまも含み損になりま…

投資信託 特定口座 含み損最大になりました

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を.毎日10000円づつ、つみたてしています。ついに、ついに、大きく下げました。これは、暴落と呼んでいいのでしょうか?調整、の範囲なのでしょうか。今までで1番の…

ファイナンシャルプランナーとの面談(資産運用)

本日は、夏休みをとり、都会まで、3回目のファイナンシャルプランナーとの面談に行ってきました。楽天証券を開設しアクティブファンドでの運用を勧められる予定でしたが、どうしたことでしょうか?今日は、楽天証券の話はされず、外貨建て生命保険と、小口不…

投資信託 特定口座 微増

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつつみたてしています。米国利上げの発表から、株価上昇というニュースを見ましたが、たいして上がっていませんでした。微増です。しかし、その後…

がっかりな株価上昇…自分に合った投資とは何か再考

夜中に米国で金利引き上げの発表がありましたね。私は、利上げはされるだろうとは思いましたが、その後、いよいよ米国株式の暴落がはじまるにちがいない、バーゲンセールで買い増しだ!!と、思っていました。ところが、朝確認したら、米国株式は一気に上げ…

投資信託 特定口座 あまり変化なし & マイホームの抵当権抹消登記について

こちらが本日の特定口座の画面です。毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、10000円づつつみたてしています。どれだけ下げているか、わくわくしながら画面を開きました。意外にも、きのうと、ほぼ変わらずでした。肩すかしです。あ…

投資信託 含み損に突入しました

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつ、つみたてしています。下げました。含み損に突入です。米国株式の下げが激しいようです。円安でなければ、もっと下げていることでしょう。買い…

投資信託 特定口座 下げ & ボーナスが出ました

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を毎日10000円づつ、つみたてしています。下げました。何日か続けて下げたら、少し上がるのかもしれません。たくさん買えるチャンスです。しばらく、様子を見て、下…

投資信託(つみたてNISA) 下げ & 悩むつみたて額

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを毎日1600円づつ、つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてたものです。下げてます。米国株式がずいぶん下げたらしいので、来週も下げていくと思います。ぜひ下げてほしいです。とこ…

投資信託 特定口座 下げ & とりあえずの資金繰りについて

こちらが本日の特定口座の画面です。毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を10000円づつ、つみたてしています。下げました。つみたて額を増額した私にとって、なかなかよい傾向です。個人的には、このまま一年半、下げ続けてほしいで…

投資信託 特定口座 上げ & 投資するお金の資金繰りに悩む

こちらが本日の特定口座の画面です。つみたて額を増額しました。毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を10000円づつ、つみたてしています。きのうより上げました。さて、予定したよりも早いペースで、予定額よりも多額の資産運用をし…

投資信託 特定口座 含み益増加中

こちらが本日の特定口座の画面です。毎日5000円づつ、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国をつみたてしています。上げています。もうすぐ、毎日合計3万円づつつみたてにする予定です。なので、上がってほしくないです。

投資信託 特定口座 上げ & つみたて額を増額します

こちらが本日の特定口座の画面です。毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、5000円づつつみたてしています。きのうより、上げています。さて、先日、ファイナンシャルプランナーと面談し、予定していたよりも、多く、しかも早めに…

投資信託(特定口座)下げ & すぐに辞めたい

こちらが本日の特定口座の画面です。今日は、スマホからブログが書けるので、特定口座のみ貼ります。先週より下げました。ファイナンシャルプランナーと面談し、がんがん投資すれば、50歳でセミリタイア可能かも、というプランをもらったものの、もう今すぐ…

新たにつみたて開始するか迷っているインデックスファンド

2週間後に、また、ファイナンシャルプランナーとの面談を控えているのですが、今度は、楽天証券でのアクティブファンドの紹介があるそうです。(紹介?というか、私が楽天証券を開設すると、ファイナンシャルプランナーに、何か、報奨金でも入るのかもしれま…

住宅ローン完済! 万歳!!

ついに、本日、住宅ローンを完済しました。通帳から、無事に、住宅ローン残額が引き落とされていることを確認できました。やった!ついに、借金完済です!35年ローンを組みましたが、繰り上げ返済を3回行い、結果的に、約12年で完済することができました。…

楽天証券とクレジットカードについての私の考え

私はSBI証券で投資信託を行っています。 つみたてNISAも特定口座もSBI証券です。 きのうは、セミリタイアについてファイナンシャルプランナーに 相談してきたのですが、なぜか、楽天証券に特定口座を開くよう 猛プッシュされるのです。 つみたてNISAは、(仕…

セミリタイアについてファイナンシャルプランナーと面談してきました(ライフプラン一部紹介)

今日は、都会に出かけて、3週間前に相談していた内容について 一定の回答をもらいました。 当初の相談の内容は 「今すぐ退職したら、年間いくら稼げばセミリタイア可能か」 というものです。 結果として、今すぐ退職すると額面400万円の収入を得ないと、 資…