もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

住宅ローン完済! 万歳!!

ついに、本日、住宅ローンを完済しました。


通帳から、無事に、住宅ローン残額が引き落とされていることを確認できました。


やった!

ついに、借金完済です!


35年ローンを組みましたが、繰り上げ返済を3回行い、結果的に、約12年で完済することができました。


ついに、私の城を手にいれました。

万一、災害などで家屋が倒壊したとしても、土地は残りますので、なんとかなるでしょう。


また、長生きして、資金が枯渇したら、土地を担保にお金を借り入れることも可能です。(…そんなにぼろぼろになるまで、長生きしたくはないですが…)


私の家は、注文住宅です。

私の寝室となる部屋の柱に、父が釘を打ち込んでくれました。


なので、家にいると、なんとなく、父に護られているような気がするのです。


誰かに庇護されているような気持ちになるのも、たまにはよいものです。


(こう書くと、なんだか亡くなった人みたいですが、父はまだ健在です。今年78歳になりますが、会社をこの夏に引退します)