もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

3級ファイナンシャルプランニング技能検定、合格しました

5月22日に受験した結果が、本日、発表されました。


無事に合格していました。


自己採点したので、わかっていましたが、改めて、よかったです。


3級をとらないと、2級の受験資格が得られないのです。


さて、3級の試験に合格するのは、難しくないのですが、ファイナンシャルプランニング技能検定は、自分の役に立つので、興味があるかたは、受けることをおすすめします。


8割以上が合格するようなので、資格として履歴書に書くのは、微妙ですが、

受験勉強を通して、体系的に、最短で、お金に関する基礎を学ぶことができます。


私はテキストを2度読み、問題集を解き、試験前日や当日に、間違えた問題と回答をグルグル繰り返し読みこみ、合格でした。


もっと言うと、3級くらいの知識がないと、お金のことを自分で考えられないので、できれば、社会人になる前、あるいは、20代くらいで、勉強しておくのがベストかと思います。


私は、セミリタイアする目標のために、また、セミリタイアした後のやりくりのために、自分で自分専属のファイナンシャルプランナーになることに決めたので、次は2級を目指します。