もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ファイナンシャルプランナーとの面談(資産運用)

本日は、夏休みをとり、都会まで、3回目のファイナンシャルプランナーとの面談に行ってきました。


楽天証券を開設しアクティブファンドでの運用を勧められる予定でしたが、どうしたことでしょうか?


今日は、楽天証券の話はされず、外貨建て生命保険と、小口不動産投資の話でした。


不思議です。

あんなに楽天証券押しだったのに、何か私の心を察知したのでしょうか?


あるいは、私は感情だだ流しタイプなので、露骨に嫌がっているのがバレただけかもしれません。


外貨建て生命保険は二本案内がありました。


その後、一口500万円からの小口不動産投資の話が、こちらも2件ありました。


特定口座の運用を1800万円ということで前回まではすすんでいました。


しかし、今日は、特定口座の株式投資信託1000万円、外貨建て生命保険500万円、小口不動産投資500万円で運用して、資産をばらして運用したほうがより良いかも、ということでした。


私は500万円なら、インデックス投資以外に運用するのも検討してもいいような気がするけど、1000万円をほかのものに運用するのは、ちょっといやな気がする、と答えました。


それで、ちょっと興味がわいたのが、小口不動産投資です。


みんなで大家さんは怪しいからいやだ、と前回発言したせいか、ファイナンシャルプランナーからは、2件、住宅ではない不動産の提案がありました。


1件めは、新築ビル(ビルというか、三階建てくらいの建物)で認可保育園がテナントに入ることが決まっていて、20年間解約できないものでした。待機児童が多くいるらしい東京の地区の物件です。


2件めが、こちらも新築だか、築浅だかの物件で、三階建てで、薬局、透析クリニック、子供の習い事教室がテナントとして決まっている物件です。こちらは10年解約できないものだそうです。


両方500万円が最少投資額になり、予想される実質利回りが3%ちょっとだそうです。


テナントが途中で撤退するかもしれないし、売るときに500万円以上で売れるかは全くわかりませんが、私は二件めの物件に興味がわきました。


透析クリニックが、お気に入りポイントです。

そして透析クリニックは12年間の契約が決まっているそうです。


興味をしめしたのが、すぐに察知されたらしく、あれよあれよと話が展開されていきます。


ファイナンシャルプランナーが連絡して、この物件を扱っている不動産会社の人と、私は、今月末ころに話をすることになりました。


なぜか、ファイナンシャルプランナーも同席するそうです。


私が契約したら、マージンが入るのでしょうか?


それはわかりませんが、そういうわけで不動産投資に手を出すかもしれません。


私は車に興味がないのであまりわかりませんが、ちょっといい車?を買ったら500万円くらいするらしいですね。


最悪、車を買って、すぐに事故ってなくなった、と思えば、無理やり、あきらめられそうな金額です。


もちろん、セミリタイアするための大切なお金ですので、できれば失敗したくはありません。

私のお金は、私が人生と、健康を、切り売りして得た大切なお金です。


そういうわけで、この話は、また、後日に続きます。