もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 上げ & つみたて額を増額します

こちらが本日の特定口座の画面です。


毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、5000円づつつみたてしています。


きのうより、上げています。



さて、先日、ファイナンシャルプランナーと面談し、予定していたよりも、多く、しかも早めに運用に回さないとならないことがわかりました。


とりあえず、1日5000円づつから、1日10000円づつ、合計30000円、毎日特定口座でつみたてするよう、設定を変更しておきました。


数日後から、反映されてくると思います。


つみたてNISAは、今まで同様、1日1600円づつ、つみたてを続けます。


特定口座で1日30000円毎日、つみたてをすると、約一年半後に、今までのつみたて分300万円もふくめて、1500万円の投資が終わります。


利回り3%で計算して、これで、50歳セミリタイアの条件をクリアできることになります。


(あくまでも、仮定に基づいた試算であり、3%の利回りが約束されているわけでは当然ありません。)


設定変更は、しておきました。


あとは、私が仕事を50歳まで持ちこたえられるか、ですが、こちらは自分でもわかりません。