もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 下げ & ボーナスが出ました

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を毎日10000円づつ、つみたてしています。


下げました。


何日か続けて下げたら、少し上がるのかもしれません。


たくさん買えるチャンスです。


しばらく、様子を見て、下げ続けるならば、時々スポット購入しようかな、と思います。


さて、ボーナスが出ました。

今年は、やや、少ないです。


スッカスカになったみずほ銀行口座が少し潤いました。


我が社のボーナスは、6月と12月ですが、日付が決まっておらず、毎年出る日が変わります。


社員貯金が天引きされています。


早速そこからマイホームの修繕つみたて貯金(戸建てなので自分でつみたてします)、来年の固定資産税の半額を別口座にうつしました。もう半額は、冬のボーナスからとりわけます。


それから、ふるさと納税をおおかた済ませたいと思います。


私はふるさと納税は、ほとんどその自治体の特産の果物を選びます。


今年も、すいか、メロン、みかん、紅まどんなあたりから、チョイスしていきたいと思います。

ふるさと納税の果物は、時々、ハッとするような美味しいのにあたることがあり、楽しみです。


とりあえず、また考えます。