もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

セミリタイアについてファイナンシャルプランナーと面談してきました(ライフプラン一部紹介)

今日は、都会に出かけて、3週間前に相談していた内容について

一定の回答をもらいました。

 

当初の相談の内容は

「今すぐ退職したら、年間いくら稼げばセミリタイア可能か」

というものです。

 

結果として、今すぐ退職すると額面400万円の収入を得ないと、

資金が枯渇することになり、それはあきらめることにしました。

 

額面400万円の仕事に就ける可能性は低そうだし、何より、

それなりに大変でしょうから、全然セミリタイアではなく、

ただの転職です。しかも条件が悪くなる転職。

 

それくらいなら、今の仕事をもう少し長く続けるほうが確実だし、

効率よいです。

 

いろいろ試算してもらった結果、「50歳まで現在の仕事を続け、

60歳まで年間100万円稼ぐ」というのが、最も気が楽そうな

プランでした。

 

(ただし、当初の私の予定では、特定口座1000万円、

つみたてNISA20年間フルで800万円運用する予定でしたが、

特定口座を、利回り3%で運用できると仮定して、1500万円運用

する必要があるそうです。

 

そして、この1,2年の間に今運用している約300万円をひいた、

1200万円ほどを運用にまわすという仮定です)

 

約60歳から5年間にわたり特定口座を約500万円づつ引き出して

行きます。(余ったお金は現金として銀行にいれておく)

 

65歳で年金受給がはじまりますが、当然不足が生じるので、65歳から

20年間にわたり、約80万円づつ、つみたてNISAで運用していたお金

(こちらも利回り3%として試算)を引き出して使う、ということに

すると98歳まで現金がもつそうです。

 

そこで、まだ生きていたら、土地を担保にお金を借りて余生をすごす、

という案でした。

 

もちろん、プラン通りにはいかないでしょうが、ある程度、指針には

なります。

 

投資金額を増額しないとならない、というところが、特にために

なりました。

 

この話には続きがあるのです。

 

今回で終了かとおもっていたのですが、また2週間後に面談を

設定されました。

 

それは、①楽天証券でのアクティブファンドの資産運用について

②小口不動産投資について ③外貨建て生命保険?について です。

 

とくに①について猛烈にプッシュされています。

 

私は、①については、楽天証券はうさんくさいから嫌だ、と偏見に

満ちた発言をしたのですが、ファイナンシャルプランナーは、

「ちょっとポップな感じですけど、金融庁が認めているのだから、

きちんとした証券会社です。大丈夫ですよ」と言いました。

 

②については、よくインターネットに表示される「みんなで大家さん」

みたいなやつか?それはあやしいから嫌だ、と発言しました。

すると「「みんなで大家さん」ではなく、ビジネスビルなどに投資する

ものですので、大丈夫ですよ」と言いました。

 

③については、生命保険は解約したばかりだし、遺産を残したい人は

いない、と発言しましたが、「為替に連動するもので、生命保険というより

貯蓄性の高い商品だから大丈夫ですよ」と言いました。

 

 

うーん・・・まあ、話だけ聞いていみて、それから考えてみます。

次回の面談も、相談料に入っているそうなので、怪しみながら、話を

聞いてくることにします。

 

そういうわけで、この話は、また2週間後に続きます。