もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 あまり変化なし & マイホームの抵当権抹消登記について

こちらが本日の特定口座の画面です。


毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、10000円づつつみたてしています。


どれだけ下げているか、わくわくしながら画面を開きました。




意外にも、きのうと、ほぼ変わらずでした。

肩すかしです。


あと数時間で、なにやら、アメリカで株価に関係するニュースが出るらしいので、まだまだ相場から目がはなせません。


もしかして、もっと下げるかも…!

ついに、〇〇ショックを経験できるのかも!

バーゲンがはじまるのかも!


私の期待どおりには、すすまないでしょうが、ついつい期待してしまいます。



さて、話はかわりまして、住宅ローンを完済したメガバンクから、抵当権抹消登記をするための書類が届きました。


抵当権抹消登記は、あまり難しくなく、自分で行う人も多いので、私も自分で行うつもりでした。


しかし、平日に法務局に行かないとならないし、予約もいるかもしれないらしいので、司法書士事務所に依頼しようかと思います。


平日に行くには休暇をとらないとなりませんし、せっかくの休暇を、法務局に行くことに費やしたくないです。


私の家から、法務局までは、けっこう遠いのです。


調べると、依頼料が11000円くらい+実費+アルファ円 で、一回だけ司法書士事務所に、メガバンクから届いた書類を預けに行けば、あとは、代行してくれるらしいです。


現在の私にとっては、


1日の休みの価値 〉11000円+アルファ円


です。

1日あったら、のんびりしたいのです。


職場近くの司法書士事務所に電話して、実際いくらになるか教えてもらい、基本的には依頼してしまおうと思います。