もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

がっかりな株価上昇…自分に合った投資とは何か再考

夜中に米国で金利引き上げの発表がありましたね。


私は、利上げはされるだろうとは思いましたが、その後、いよいよ米国株式の暴落がはじまるにちがいない、バーゲンセールで買い増しだ!!と、思っていました。


ところが、朝確認したら、米国株式は一気に上げたそうですね。


大変がっかりしました。


相場は難しいです。


でも、リセッションがちょっと遠のいただけで、暴落する日も来るかもしれません。

変わらず、観察を続けていきます。


いつも、あまり根拠のない予想をしては、期待がはずれています。(自分でも期待がかなうとは、思っていません。予想というより、願望に近いです)


私は、思いこみも激しいタイプなので、なるべく堅実な投資をしていくのがよいのだろうと思います。


仕事ではそんなに情熱的ではありませんが、私生活では、思いついたら速攻でやってみたい、いっときの感情に任せて、誰になんと言われようが、やってみるまで気がすまないのです。


あぶないですね。


冷静なときによく考えておいたほうがいいと思います。


今日はがっかりな株価上昇のニュースを見て、ちょっと冷静に考えてみました。


slim先進国は、夢がやぶれ、使い道がなくなった100万円を投入したら、つみたてをストップします。

(もともと10万円くらいつみたてしてた分があるので、元本110万円でストップするということになります)


その後は、slim米国株式S&P500のつみたては、全くやめようとまでは、今は思えません。


しかし、値動きは少なくて米国株式よりも面白味は欠けますが、slimオールカントリーの比重を高くしていくのが、私のようなタイプの人間にはよいのではないか、と考えました。


以前に少し、slim8資産バランスを購入していましたが、あまりにも値動きがなさすぎて、嫌気がさし、やめたことがありますので、オールカントリーが妥協点と考えました。


なので、今日のところの考えとしては、以下のとおりです。


比較的冷静な自分からの、自分へのアドバイス

いずれはslimオールカントリー1本だけを新たに購入していくのがいいと思います。


                以上