もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託(つみたてNISA) 下げ & 悩むつみたて額

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。


slimオールカントリーを毎日1600円づつ、つみたてしています。


雪だるまは、去年つみたてたものです。



下げてます。


米国株式がずいぶん下げたらしいので、来週も下げていくと思います。


ぜひ下げてほしいです。


ところで、米国株式のリセッションって、もう起きてるのでしょうか?


年内に起きる、とか、来年起きるとか、いろいろ記事が出ていますが、どうも私にはよくわかりません。


もし、来年以降に起きるなら、毎日の特定口座のつみたて額を3万円から、2万円くらいに減額して、来年以降のバーゲンに備えたいです。


岸田内閣がつみたてNISAの額を増額するなら、同様に、毎日の特定口座のつみたて額を下げて、つみたてNISAで運用する額を増額したいです。