もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

楽天証券とクレジットカードについての私の考え

私はSBI証券投資信託を行っています。

 

つみたてNISAも特定口座もSBI証券です。

 

きのうは、セミリタイアについてファイナンシャルプランナー

相談してきたのですが、なぜか、楽天証券に特定口座を開くよう

猛プッシュされるのです。

 

つみたてNISAは、(仕方ないから)SBI証券のままでよいけれど、

今後の特定口座の運用は、楽天証券で行うように、そして、次回の

面談では、楽天証券でのアクティブファンドを紹介したい、と

言われました。

 

なぜ、証券会社まで、指定されないとならないのでしょうか?

 

私は、独立系のファイナンシャルプランナーに、有料で相談している

のに、なぜ、楽天証券を猛烈にすすめられないといけないのでしょうか?

 

ふつふつと反感がわいてきます。

 

そもそも、そのアクティブファンドは、楽天証券でしか購入できない

ものなのでしょうか?

 

そうなら、仕方ないかもしれませんが、私がSBI証券で運用したいなら、

SBI証券でも購入できるものを提案するのが、仕事なのではないかと

思います。

 

今日は、かねてから偏見を持っている楽天証券について、なるべく

ニュートラルな視点をこころがけ、調べてみました。

 

すると、楽天ポイントがたまる、とか、クレジットカードで支払いが

可能、とかいうメリットがあるそうですね。

 

ここで、私はまたしても、ひっかかりました。

 

私はポイントをためる習慣がないのです。

ポイントをためるために、余計な支出につながりかねないという考え

のもと、ポイントはためません。

すべて失効させています。

 

また、クレジットカードを使用することにも抵抗があります。

 

マイホームを購入する前に借りていた部屋は、なぜか、オリコカードで

家賃を支払わなければならない、という規約があり、そのときに仕方なく

はじめてのクレジットカードを作りました。

 

その後、住宅ローンを借入しているメガバンクで、クレジットカードを

セットで作らされましたが、全く使用せず、失効しました。

 

そういうわけで、所有しているのはオリコカード1枚のみです。

 

ネットショップで買い物するときと、ふるさと納税ヤフオクで落札

したときの支払い、あとはなぜかクレジットカード支払いしか受け付

けない場合に使用します。(もう退会しましたが、スポーツジムの

支払いがそうでした)

 

実店舗では現金支払いのみです。

財布に入っていない金額の買い物はしません。

 

どうしても欲しいものがあれば、銀行で現金をおろして、レジで

支払います。

 

クレジットカードでの支払いは、借金だからです。

借金するのは、住宅ローンだけでたくさんです。

 

そういうわけで、ポイントもためない、クレジットカードも基本的に

使用したくない私には、楽天証券のメリットはありません。

 

楽天、と聞くと、その瞬間に、コマーシャルで流れる「楽天カード

マーン!!」という歌がよみがえります。

大変、軟派な感じがします。

 

私は硬派なものが好みなのです。