もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 上げ & 投資するお金の資金繰りに悩む

こちらが本日の特定口座の画面です。


つみたて額を増額しました。


毎日、slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を10000円づつ、つみたてしています。


きのうより上げました。


さて、予定したよりも早いペースで、予定額よりも多額の資産運用をしないと、50歳でセミリタイアする資産が用意できないことがわかったため、資金繰りを考えています。


私の貯金のかなりの割合が、職場の社員貯金なのです。適切な言い方が思いつかないのですが…。


給料とボーナスから天引きされて、そちらに貯められています。


住宅購入のときに、崩したのですが、それ以降は、手をつけていません。


また、住宅ローンを繰り上げ返済し、毎月の支払いが減った分は、先取り貯金の額を増額してきたので、まずまずの金額が貯まっています。


こちらは、利回りが1.5%あるのです。複利です。

利子から税金は引かれますが、安全に元本保証で、少しばかりお金を増やすことができます。

ペイオフには、対応してないかもしれませんが。


この貯金の取り崩しを考えているのですが、なんだか、もったいないような気がします。


ファイナンシャルプランナーには、この貯金をそのまま、投資にまわすことを勧められています。