もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 上げ & 余計な買い物をやめてみます

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつつみたてしています。



上げました。


含み損がなくなり、含み益になりました。


また、すぐに下がると思いますので、毎日つみたてを継続します。





さて、本当に、今さらですが、余計な買い物を、しばらく控えてみようと思います。


主な理由は、ふたつあります。


ひとつめは、生活のダウンサイジングの一環です。生活費削減のためです。セミリタイア後の練習ですね。


ふたつめは、最近のインフレのせいで、買い物を楽しむ気持ちが減退したからです。


必要なものや、本当に欲しいものは買います。


しかし、高いな、と思って買おうかどうか迷うものは、すぐには必要なわけではないのでしょう、少なくとも私には。


今まで、買い物を楽しんできましたが、値札を見ると、楽しさが減少することばかりなので、趣味としての買い物ができなくなったのです。楽しくない買い物なんて!


では、ためしてみます。