もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託(特定口座)下げ & すぐに辞めたい

こちらが本日の特定口座の画面です。


今日は、スマホからブログが書けるので、特定口座のみ貼ります。




先週より下げました。


ファイナンシャルプランナーと面談し、がんがん投資すれば、50歳でセミリタイア可能かも、というプランをもらったものの、もう今すぐでも辞めたいです。


会社で、何も嫌なことがなくても、座っていることすら、苦痛です。



就職氷河期真っ只中の世代で、資格試験に失敗し、就職しないまま、親の反対を押し切り、結婚してすぐに別れました。


私の親族には、離婚した人は、おらず、母からは、親戚中の恥さらしだ、と怒鳴られ、叱責されました。


父はそんなことは言いませんが、母によると、泣いていたそうです。


そして、うつ病で休職するときも、母からは、あんたは怠け者になったね、と言われました。


そもそも、精神科に通院すること自体が、気違い扱いされるので、休職するまで、黙っていました。


私の病は、うつ病だけではなく、根本には強迫性障害があるので、完治は無理です。

子供のころから、患っていましたが、それが病気であると知ったのは38歳のときでした。


そのわりには、もう、よく頑張ったのではないか、と思います。


もう、辞めてもいいんじゃないか、お金が不足したら、死んだらいいんじゃないかと思います。


むしろ、寝たきりや認知症になる前に、自分で最後の日を決めて、その日まで穏やかに暮らすのがいいと思っています。