もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 つみたてNISA含み損 & 抵当権抹消登記の予約しました

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。


slimオールカントリーを、毎日1600円づつつみたてしています。


雪だるまは去年のつみたて分です。


下げました。



オールカントリーは、ちょくちょく含み損になっていましたが、拡大中です。


雪だるまも含み損になりました。


こういうこともあるでしょう。

観察を続けます。



さて、マイホームのローンを繰り上げ完済して、抵当権の抹消登記ですが、司法書士に依頼することにしました。


休暇をとらないと行けないし、休暇なら、法務局にいくより、のんびりしたいからです。


職場近くの司法書士事務所を検索し、我が社にもよく来ている司法書士で、いつも対応がちゃんとしているところに電話で聞いてみました。


ネットにもあったように、明朗会計です。

司法書士報酬が11000円、あとは、登録免許税、郵便代などですむそうです。


一応、もう一件電話してみます。

全く知らない司法書士事務所で、クセが強そうな若手です。やたらに良い評価の口コミが多いです。

ほかのメジャーな事務所の10倍くらいあります。


すると、司法書士報酬が15000円、特別出張旅費(これが何か不明です)最低10000円、登録免許税、郵便代、実費、さらにほかにプラスアルファだそうです。


大分ぼってるな、と思いました。


一件めに決めました。


今週、昼休みに、時間給をくっつけて、仕事を中抜けして、銀行から届いた書類を渡して、代金を支払ってきます。

簡単な手続きなので、30分もかからないそうです。