もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 横ばい & リセッションに備えて

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、毎日10000円づつ、つみたてしています。


きのうから横ばいです。




さて、リセッションの気配が高まっているらしいです。


かみ砕いて理解に努めたところ、景気後退はまだ先で、まだまだ米国株式は下落する可能性が高い、ということらしいです。


で、リセッション、株価下落がいつ本格的に起きるのかが不明、というところが、私の悩みポイントです。


せっかくの本格的な株価下落まで、投入する資金が枯渇しないように、しておきたいところです。


しかし、リセッションは、起きる可能性が高いだけで、起きない可能性もありますし、ファイナンシャルプランナーに相談した結果、なるべく早めに資産運用にお金をまわすこともセミリタイアするために必要です。


とりあえず、slim先進国を1日10000円つみたてから、2000円つみたてに減額することにしました。


オールカントリーとS&P500は、1日10000円つみたてをまだ続行しますが、来週、小口不動産投資をするかしないか決めるので、その結果次第で、また、考えてみたいと思います。


限りある資産運用のためのお金を、どうにかリセッションまでキープして、大バーゲンで買い漁りたい!!


この夢を叶えたいです。