もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

小口不動産投資をはじめることにしました

今日は、少し早退して、都会に行ってきました。


小口不動産投資の詳しい話を聞くためです。


一口100万円で、五口から購入可能です。


長期インデックス投資以外に手を広げることについて、どうしようか迷いましたが、やってみることにしました。

最小申し込み口数でやるので、500万円投入します。


初期費用は500万円プラス数万円の諸経費です。


今からだと11月の締めになるらしいので、契約は、10月ころ、支払いもその頃と、まだ先ですが、先に、申し込みをすることにしました。


小口不動産投資は、まだ新しい投資方法で、全国で取り扱っている会社が200社ほどしかなく、国の許可がいるそうです。


そして、償還まで終わったものは、まだ、ほとんどない、という今のところ、あまり実績のない投資になるようです。


利回り約3%なのですが、10年後の償還時に、物件が購入金額以上で売れるかは、わからないです。

350万円以上で売れると、損にはならないという理屈になります。


不動産会社の目標は、9割以上で売ることだそうです。つまり、450万円以上で売るのが目標だそうです。


意外と低い目標だな、と思いました。

インフレもあるだろうし、それを考えると、そんなに利回りは良くない印象です。


つまり、利回りは3%以下、が実質になる可能性が高いです。


少なくても、職場の社員貯金の利回りである1.5%以上で運用できればいいなー、と思います。


何事も経験です。


不動産投資もやってみます。


なので、特定口座の運用の予定は、1500万円→1000万円に減額します。


私のセミリタイアのための運用の予定は、最新計画は、以下のとおりです。


投資信託→利回り3%目標

特定口座1000万円

つみたてNISA800万円


●不動産投資→利回り2%目標

500万円


                                                     以上