もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

日本個別株、保有株公開 & 好調な銘柄をみて考えること

私の本命資産運用は、投資信託毎日つみたてなのですが、最近、ほとんど値動きがないので、とくに記載することがないのです。

 

よいことですが、やや退屈です。

 

投資信託のスパイスとして、

趣味として行っている日本個別株投資は、最近好調です。

 

以下の画面が私の保有株すべてです。

 

 

今日は日経平均も460円ほど上げ、私の保有株もなかなか好調でした。

 

私の保有株は、高配当銘柄がメインで、株主優待目的のものが少しあります。

 

9月末に配当権利日をむかえる銘柄も多いせいか、上げています。

 

JTは、6月と12月が権利月なのですが、かなりの上がりを見せています。

 

もしかして、9月配当と勘違いして、買っている人がいるのかも、と心配していますが、余計なお世話というものでしょう…。

 

今週は、ウォルネオシュガーが下がっていたので、結局、300 株、買ってみました。

もっとたくさん指し値を入れといたのですが、約定したのは、300株でした。

ささりすぎなくてよかったです。

 

おまけに、意外にもウォルネオシュガーは今日1日で、値上がりしています。

 

 

私は趣味として行っているだけなので、全然詳しくありませんが、砂糖や鉄(私の保有株でいえば日本製鉄)、たばこ(JT)が強いのは、高配当であるからだけではないような気がします。

 

第二次世界大戦を思い出してみますと、もちろんリアルタイムには知りませんが、配給を楽しみに待たれていたであろう砂糖やたばこ、全国の家庭やお寺から鐘まで集めたという鉄、このように、戦争中に貴重であった品々が、今また光を浴びていることに、不気味な相関性を感じます。

 

流れが、戦争にむかっているような気がするのですが、気のせいであるとよいと思います。