もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 久しぶりに上げ & 資産運用していることは秘密にしているか

 

こちらが現在の私の投資信託の画面です。

 

最近、値動きが小さくて、あまりアップしていませんでしたが、今日は上がりました。

 

今は変わりなく、毎日slimS&P500とオルカンを特定口座で3000円づつ、つみたてNISAでオルカンを毎日1619円、つみたてを続けています。

 

設定しておけば、毎日自動的に購入することになるので、投資信託毎日つみたては、本当に何もすることがなく、どんなに忙しい人でも、投資できます。

 

さて、投資していることは、皆さまはリアル人間関係では、秘密にしているものでしょうか?

 

私はセミリタイアを目標に資産運用をしているので、資産運用をしていることは、聞かれない限り黙っています。

 

会社を辞めたいと思っていることを知られたくないというのが、根底にあります。

 

しかし、数少ない気のおけない友人などとは、話すこともありますが、いくら運用しているか、などは、話しません。

 

私の大変狭い近しい人間関係の中では、資産運用している人は、意外にもほとんどいないのです。

 

そして、自分も投資をはじめたいがどうしたらよいか、と聞かれることもありますが、ネット証券で口座を開き、アメリカか全世界の株式の投資信託を、つみたて設定するのが1番と思う旨を答えるのですが、実行にうつす人は、今のところ、いません。

 

どうもありがとう、こんど銀行の窓口で相談してみるね!などと言われることもありますが、ネット証券が1番、と私が答えたことは、全く抜け落ちているのだな、とガックリきます。

 

人に聞く人は、そもそもやる気がないのだと思います。書店で本を1冊読めば、だいたいわかることを読みもしないで、銀行窓口に相談、なんて、カモになりたいとしか思えません。

 

そのようなわけで、今後も資産運用のことは、リアル人間関係では語りあうこともないと思うので、ブログで書きながら、自分の考えを整理し、模索していきたいと思います。