もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託、上げ & JT買い増し

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

きのうはお休みだったらしいですが、今日は上げているようです。

 

円安も147円くらいまで進んでいます。

 

日本円を銀行預金だけしていればよかった、少なくても損しないですんだ古き良き時代は、完全に終わったことを感じます。

 

インフレ、円安、増えつづける高齢者、減りつづける稼ぎ手…資産運用は、絶対に不可欠な存在になっているのを感じます。

 

 

 

さて、今日も日経平均は好調でしたが、私の保有銘柄は、ほぼすべてが不調でした。

 

シチズン時計は、きのう指値売却注文をいれておいたのが、思いがけず下がり、約定ならず、今日、控えめに指値し直して、400株売却しました。

だいたい1年間の配当分くらいで利確したので、まあ、良しとしました。バランス調整のための売却なので、欲ばってはいけません。

 

これで、私のシチズン時計は1600株になり、日本個別株の保有銘柄のバランスが少し良くなりました。

 

そして、3000円割れを待っていたJTですが、権利月が12月なのに、最近ぐいぐい上がっていくので、高値だと思いながらも、200株買い増ししました。

これで私のJTは、400株になりました。

もし、今の平均取得額より大きく下がれば、買い増ししていきたいと思います。

 

私が株価観察を強化することにした、シチズン時計、JT、武田薬品

 

武田薬品は、今月の権利落ち日のあとで、下がるでしょうから、こちらも、大きく下がれば買い増ししたいと思います。

 

引き続き、毎日の観察を続けていきます。