もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

アルトナー急騰、ウォルネオシュガー拾いました

今日は平日にしかできない用事がいくつかたまっていたため、早退しました。

 

用事の待ち時間にリアルタイム株価を見ていると、最近なぜか株価が下がっていたアルトナーが急騰していました。

 

どうやら、好決算が金曜日に出ていたようです。

 

アルトナーは、私の唯一の恩株です。

なので、株価に一喜一憂はしなくてよいはずですが、とても好きな会社なので、上がるとうれしいです。

アルトナーの社員の皆さんの努力が報われてよかった!と、陰ながら私も喜びを分かち合いました。

 

私はスポーツには全く興味がもてないので、ラグビーの日本勝利の喜びはちょっとわからないのですが、株価が上がる喜びは分かち合うことができます。

 

 

そして、ウォルネオシュガーが急落していました。

実は私はウォルネオシュガーは合併前から日新製糖を何回か買ったことがあり、合併されてウォルネオシュガーになったときも株を保有していたので、豪華な砂糖詰め合わせ記念優待と、クオカードをもらっています。

 

しかし、株自体は、たしか、何回か損したまま売却したような記憶しかありません。

 

なので、相性はどうかな?という感じですが、試しにまた買ってしまいました。

こちらも、4%超えの利回りと、3月末まで保有していれば、砂糖の優待がもらえます。

 

すぐに売却してしまうかもしれませんが、どうやら、株を市場に放出しないといけない事情があり、それで急落したらしいので、増益しているし、自己資本率も高く、悪い会社ではないとは思います。

 

配当性向60%超えなのが、無理してるようで、少し心配ですが、お試しということで購入した、という記録でした。

 

 

投資信託はあまりにも動きがなかったので、画面をのせるのを見送ります。

もしかして、休場だったのでしょうか?

 

調べてなくてわかりませんが、ほぼ動きなしでした。