もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2200万円 & 買いすぎた備蓄食料

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が約2200万円。

先週より10万円ほど減少しました。

 

今週は、日本株権利落ちがあり、さらにアメリカの不穏の影響を受けたせいか、日本株の含み益が減少しました。

 

 

こちらが待機資金を除いたグラフです。

 

権利落ち前にシチズン時計を400株売却したことと、権利落ち後の株価下落を受け、日本株の割合が減りました。

 

私の保有株では、三菱商事、日本製鉄の下落がかなり大きかったです。

 

3500円超えるかと観察していたJTも3440円くらいと、今ひとつでした。

今後も見守ります。

 

 

さて、今週は、よく重いものを運んだ1週間でした。

 

去年、備蓄食料として購入した鰯の缶詰が100個ほどあるのですが、賞味期限はまだ1年以上ありますが、あまり口に合わず、食べきれないと悟りました。

 

不味いわけではないのですが、ちょっと甘い味がついていて、そのまま食べるには好きではない味です。

カレーとか、パスタとかにすればいいのかもしれません。

 

最寄り駅前のスーパーで、フードドライブを一年中行っていることを最近知り、出勤時に、持てる重さを袋に入れて運び、毎日出し続け、やっと終わりました。

 

フードドライブというのは、ご存知のかたも多いと思いますが、自宅で食べきれない食品を集めて、困窮者などに配布する、というものです。

 

フードロスを防ぐ、よい仕組みだと思います。

 

…実は、まだ、マンゴーの缶詰が50缶くらいあります。賞味期限も来年まであります。

 

マンゴーは好きですが、こんなには食べきれないです。

こちらもフードドライブに出したらよいのかもしれませんが、鰯の缶詰より何倍も重いので、悩みます。