もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

バランス調整後の保有株公開

こちらが現在の私の保有株すべてです。

 

今週、増えすぎたシチズン時計を700株利確し、JT200株を買い増ししました。

 

まだシチズン時計の割合が大きすぎますが、私の目指したバランスに近づけることができました。

 

個人投資家には5銘柄くらいがちょうどよい、という考えかたを最近知り、無意識のうちに、かなり感化されていました。

 

5銘柄までは削減できなそうなので、アレンジを加えて、以下のような考えで、銘柄削減しました。

 

武田薬品

2JT

シチズン時計

4恩株(今のところアルトナーのみ)

5その他(優待、高配当銘柄だが平均取得額を上げたくないので買い増しできない銘柄。基本は放置で、急落がないか見守るのみ)

 

 

5のその他枠に、いろいろ吸収してもらうことにしました。

5から4の枠に変える銘柄もあるかもしれませんが、とりあえず、こんな体系で、しばらく意識して資産運用を行っていきたいと思います。

 

今日は日経平均は250円安ほど下がったようです。私の保有株だと、日本製鉄がダメージを受けています。

 

反面、JTは年高を更新したようです。

しかし、いくら高配当銘柄に注目が集っているとはいえ、JTは急に上がりすぎな気がするので、下がる日もくるのではないか、と期待しています。

先のことはわかりませんが、個別株は余裕資金でまったりやっていきたいと思います。

 

 

投資信託は、今日は不調でしたが、リセッションは、まだ来ませんね。

私はまだ待っています。