もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託、かなり下げ & 日本個別株、今日は配当権利日ラッシュでした

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

きのうは投資信託は少し上げましたが、今日はきのうの上げ以上に下がり、軟調傾向です。

 

149円台という、超絶円安にもかかわらず、投資信託の含み益が減少していきます。

 

投資信託毎日つみたてをはじめて2年半。

 

含み益が減るのは、私はまだまだ、資産形成中なので、良いのですが、

もう何十回書いたかわかりませんが、下がるならガツンと下がればいいのに、と思います。

リセッションはどうなっているのでしょう。もう死語になっているのでしょうか。

 

 

日本個別株は、9月配当の銘柄は多いですが、今日は配当権利日でした。

 

1日が終わって、保有株チャートを見ると、日経平均に連動してか、午前中下げ、午後には回復の銘柄が多かったようです。

 

シチズン時計は1600株のうち400株を配当跨がずに利確しておきましたが、ほかは、全部、配当を貰うことにしました。

 

 

だいたいの計算で、今日を跨ぐことにより、税引き後に10万円弱、配当が入りそうです。

 

明日からは、しばらく下がる銘柄が多いと思いますが、予想は当たらないこともあり、そこが面白くもあり、難しくもあるものだと思います。

 

下がったら買い増しできるように、常に余力を残して、あくまでも趣味として、観察していきます。