もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2210万円(先週より30万円減少)

こちらが現在の私のSBI証券のマイ資産です。

 

先週より30万円ほど減りました。

 

投資信託軟調だったことが主な原因と思います。

 

今週はJTを合計300株購入したので、待機資金が減少しています。

 

以下が、待機資金を除いたグラフです。

 

ついにリスク資産の評価額が2000万円を超えました。

こちらも原因はJTの購入によるものです。 

 

 

来週は9月配当の日本個別株の権利落ちがあります。

 

投資信託軟調のままなら、今月配当の銘柄は権利落ちを迎えて、軒並み値下がりすると思われるので、来週はリスク資産の評価額は2000万円より下回るような気がします。

 

また、リスク資産における個別株の割合も減少することと思います。

 

 

新NISA開始まで、約3か月となりました。

 

高配当株の需要は高まるものと思われますので、権利落ち後も比較的ダメージが少ないかもしれませんが、下がったら、拾っていきたいです。

とくに武田薬品は、下げ次第、拾いたいです。

 

来週も、株価観察を怠らず、継続していきます。