もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

配当をもらうか or  恩株にするか

こちらが、現在の私の保有株すべてです。

 

今日も好調でした。

 

ナンピンし続け、2300株まで増えてしまったシチズン時計は、今日、指値をいれておき、300株売却しました。

 

まだ2000株あり、私の感覚的にはバランスが悪いので、明日も300 株、売却注文の指値をいれてあります。

 

 

さて、高配当株を中心に保有している銘柄たちですが、アルトナー300株は、恩株です。

 

高配当株を含み損が出ない平均取得額で保有するのもいいですが、私は、できれば、恩株を少しづつでも作っていきたい気持ちもあります。

 

今、恩株にできそうなのは、シチズン時計、新日本建物、日本製鉄です。

 

シチズン時計は、今の保有株をほぼ売却すると、100株は、恩株になります。(税金計算済)

 

新日本建物は、600株売却すると200株恩株になります。(受取済みの配当は考慮せず。税金計算済)

 

日本製鉄は、実は最初は500株保有していて、300株売却したときの利益と、受取済みの配当をあわせると少し不足しますが、さらに100株売却すると、残りの100株は、余裕の恩株になります。(税金計算済)

 

ちょっと地味なやり方ですが、恩株の定義が、利益回収済の株、ということでしたら、このような薄利多売的なやり方でも、恩株認定していいのではないか、と私は思います。

 

(正確な定義があって、違っていたら、すみません)

 

精神衛生上、恩株にすることが1番よいことですが、まだまだ、伸びると信じている銘柄ばかりなので、迷うところです。