もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託(特定口座・つみたてNISA) 急に含み益が増加

こちらが本日の投資信託の画面です。 まずは、特定口座です。 slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、 slim先進国を毎日5000円づつ、つみたてしています。 先週より、急に含み益が増えました。 投資信託(金額/特定預り) 保有口数 取得単価 基準…

私の意見、まとめ。ポータブル電源とソーラーパネルについて 

きのう、ポータブル電源とソーラーパネルが届きましたので、 早速、充電してみました。 ジャクリ708を購入しましたが、小さめのCDラジカセくらいの 大きさです。 とりあえずベランダにソーラーパネルをひろげて、ポータブル電源 本体にコードをつないで、充…

気になっていたポータブル電源、ソーラーパネルを購入しました

ポータブル電源と、ソーラーパネルセットを購入しました。 本日、届きました。 がんばって画像を貼ってみました。(画像、お借りしました) 私が購入したのは、ジャクリの真ん中くらいの容量で、 ソーラーパネルとセットで11万円くらいでした。 本体が6㎏…

私のやめられない嗜好品と体重について 

私は、お酒も飲みませんし、たばこも吸いません。 しかし、ひとつ、やめられない悪癖があります。 それは、チョコレートを寝る前に、たくさん食べることです。 どのくらい食べるかといいますと、平均400キロカロリーは 毎日摂取しています。 しかも、夜ご飯…

投資信託(特定口座・つみたてNISA)両方公開 やや上げ

こちらが本日のSBI証券、投資信託の画面です。 パソコンでコピペして貼る方法にしたら、特定口座も つみたてNISAも、いっしょに貼れるようになりました。 スマホでのスクリーンショットでは、片方づつしか、 貼れなかったのです。 でも、以下のパソコンの画…

できた! 特定口座の画面、貼ってみました。パソコンで。

投資信託(金額/特定預り) 保有口数 取得単価 基準価額 評価損益 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 買付 売却 517,325 17,301 17,763 +23,900 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 買…

投資信託 特定口座 やや上げ & またしてもスマホから記事が書けない

こちらが本日の特定口座の画面です、とご紹介したいところですが、できません。 なぜなら、またしてもスマホからブログが書けなくなったからです。 また、OSとかいうものをアップロードしないと、はてなブログを書けず、アップロードするためには、Wi-Fiが必…

投資信託 特定口座 再びマイナスに

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を毎日5000円づつつみたてしています。再びマイナスに突入です。収穫は、約20年後の予定なので、いくらでも下がってけっこうです。毎日つみたてを継続します。

投資信託 特定口座 やや上げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を毎日5000円づつ、つみたてしています。やや上げています。しかし、すぐに、また下げるでしょう。根拠は、いつもどおり、ありません。ドルコスト平均法が最適な投…

ついに! 住宅ローン期限前完済手続き終了

ついに、できました!!スマホから、住宅ローンの期限前完済手続きを行いました。6月上旬に、口座から住宅ローンの残額が引き落としされる予定です。(なので、正確に言えば、まだ完済はしていません)これで、私には借金がなくなります。もうすぐ、土地と…

投資信託 特定口座 低迷続く & 明智光秀に気をつけな!

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。相変わらず、低迷しています。動きはないです。見守っていきましょう。さて、きのう、少し前にエレベーター内で、ホ…

投資信託 つみたてNISA 過去最低更新中

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。1日1600円、毎日slimオールカントリーをつみたてしています。雪だるまは、去年のつみたて分です。過去最低を更新中です。円安でなければ、もっと含み損が拡大しているのでしょうね。このまま継続するのみです。…

ファイナンシャルプランニング技能検定3級を受けてきました

今日は、ファイナンシャルプランニング技能検定3級を受験してきました。セミリタイアするために、自分のライフプランニングの表を、自分で作成できるようになるのが目標です。ファイナンシャルプランナーに依頼すると、数万円かかるので、自分でできるように…

投資信託 特定口座 早く体験したい〇〇ショック

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。また下げました。含み損が拡大中です。どこまで下げていくのか、どんな感じなのか、リアルタイムで経験するチャンス到…

投資信託 特定口座 爆下げ & 今日は代休、勉強中

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。爆下げです。つみたてNISAもいれてみると、含み益もなくなりました。お買い得になっているので、なるべくバーゲン…

投資信託 特定口座 やや上向き

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。今日は上がったようです。戦争も長期化する様子ですし、2年くらいだらだら低迷するんじゃないかなー、と思っています…

斬新だと思った、彼女がいる男性からの交際の申し込み

私は離婚歴はありますが、独身です。たまに交際の申し込みを受けることがありますが、ほとんどが、既婚者からのお誘いです。私の稚拙なブログを読んでくださっているかたは、セミリタイア志願者や、投資信託というカテゴリーから考えると、男性が多いのでし…

投資信託 特定口座 再び下げ & 楽天証券とアクティブファンドを勧められかけてる話

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。やはり、再び下げています。きのうだけ、偶然にも、上がっただけなのでしょう。上げても下げても、購入し続けるので、…

投資信託 特定口座 マイナス脱出。ドルコスト平均法!!

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。ついに、マイナスを脱出しましたが、一時的なものなんでしょうね。何日マイナスが続こうとも、大丈夫!愚直ですので…

またまたブログが調子悪い アップデートは毎日必要なのか?

また、ブログがスマホから書けなくなりました。またしても、OS?のアップデートが必要なのでしょうか?我が家も我が社も、扇型のマークは出ないので、扇型マークが出るところで、アップデートしないとなりません。しかも、とても時間がかかるので、なかなか…

ファイナンシャルプランナーにセミリタイアについて相談してきました

今日は、都会に行き、ファイナンシャルプランナーにセミリタイアについて相談してきました。今すぐ退職したら、年間いくら稼げばセミリタイア可能か?という質問です。去年の源泉徴収票と、ねんきん定期便のはがきを持参です。生活費を自分で計算したもの、…

投資信託 特定口座 過去最低 & IT弱者の今日の喜び

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてています。過去最低になっています。やはり、ロシアの戦争のせいでしょうか。どこまで下げるか、いつまで下げるか。とことん、付き…

生活費削減のために団体保険の解約手続き終了。湧き上がってきた思い

明日、ファイナンシャルプランナーに相談予約をいれています。 今回で3回目の相談です。 (3回とも別のファイナンシャルプランナーです) 明日の相談内容は「今すぐ退職したら、年間いくら稼げばセミリタイア可能か?」 です。 相談にあたり、自分でも家計…

IT弱者の苦悩 スマホからブログが書けなくなっています

きのうから、なぜか、スマホからブログが書けなくなってしまいました。 iPhoneのはてなブログのアイコンをクリックして、そこから書いているのですが、 アイコンがあかなくなりました。 ほかのはてなブログのブロガーさんの記事も読めません。 私の通勤時間…

肩すかしでした 住宅ローン一括返済

本日は、午前休をとり、金融機関めぐりを行いました。ついに、住宅ローン残額を、繰り上げ一括返済することに決めたのです。そこで、住宅ローン返済用口座に、残額をほかの金融機関から振り込むために、朝から金融機関まわりを行いました。そして、いよいよ…

投資信託 特定口座 低調 & 今日は、半休

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。低迷してます。見守りを続けます。さて、本日は、午前中に半休をとりました。私用を片付けていこうと思います。

投資信託 特定口座 すごく下げてます

こちらは本日の特定口座の画面です。slim米国株式S&P500、slimオールカントリー、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。見てびっくりの、すごい下げです。しかし、まだ暴落とは言えません。先進国と、オールカントリーが大幅に下げてます。…

カツアゲされたらどうするか? 母校の教え

私は、私立の中高一貫教育の学校に通っていました。幼稚園からあるのですが、私は中学入試で入学しました。半数ほどが、幼稚園か小学校からの持ち上がりで、残り半数が中学受験で入ります。いわゆるお坊ちゃん、お嬢さんが通う学校として地域では認識されて…

投資信託 特定口座 下げ & だれも話さない職場

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。下げています。安く買えたということです。暴落を待ちながら、ダラダラ下げにも、付き合っていきます。さて、きのう…

テキスト読了。 ファイナンシャルプランナー3級

あと2週間後に、ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けます。3日ほどかけて、テキスト1回読み終わりました。なんとなく知っている内容が、体系的に学べるので、資格試験の準備は、効率的で、よい勉強になります。あとは、問題集を一度解き、不明点を…