もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

生活費削減のために団体保険の解約手続き終了。湧き上がってきた思い

明日、ファイナンシャルプランナーに相談予約をいれています。

 

今回で3回目の相談です。

(3回とも別のファイナンシャルプランナーです)

 

明日の相談内容は「今すぐ退職したら、年間いくら稼げばセミリタイア可能か?」

です。

 

相談にあたり、自分でも家計の見直しを行いました。

 

扶養していた親族がいなくなったこともあり、新採用のときに半強制で入らされた、生命保険を、解約しようと思いつきました。

 

月給から約7000円、賞与からも天引きされているので、年間10万弱ほどのダウンサイジングになります。

 

思い立ったが吉日、職場の給与の担当課におもむき、解約届を提出しました。

 

これで、来月6月分からの天引きがなくなります。

 

解約届を提出した後、あまり考えないようにしている親族のことが、

心に湧き上がってきました。

 

元気にしているだろうか?

病気は少しはよくなっただろうか?

私のもとにいたときより、少しは幸せだろうか?

新しい環境で大丈夫だろうか?

また家出したり、リストカットしていないだろうか?

 

とても暗い気持ちになりました。

 

数か月に1度、親族をひきとった一家から、親族の近況をメールで報告される

ことになっているのですが、2月にひきとられてから3か月、なんの連絡も

ありません。