もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

気になっていたポータブル電源、ソーラーパネルを購入しました

ポータブル電源と、ソーラーパネルセットを購入しました。

本日、届きました。

がんばって画像を貼ってみました。(画像、お借りしました)

 

私が購入したのは、ジャクリの真ん中くらいの容量で、

ソーラーパネルとセットで11万円くらいでした。

本体が6㎏くらい、ソーラーパネルが3㎏か4㎏くらいです。

 

もっと大容量のもありますが、さらに高額なのと、本体が

16㎏くらいあるので、持ち運べる自信がありませんでした。

 

以前から、災害対策のために購入しようか迷っていましたが、

なかなか高額なので、保留にしていました。

 

最近、災害も多いし、戦争で電気代も高騰するし、計画停電

なども考えられるので、どんなものかとお試しです。

 

エアコンなどは、無理ですが、ないよりはましかと思います。

 

まだ充電中ですが、使用したら、使い心地などを書きたいと

思います。

 

本当は、核シェルターが欲しいのですが、庶民には無理なので

あきらめます。