もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

私の意見、まとめ。ポータブル電源とソーラーパネルについて 

きのう、ポータブル電源とソーラーパネルが届きましたので、

早速、充電してみました。

 

ジャクリ708を購入しましたが、小さめのCDラジカセくらいの

大きさです。

 

とりあえずベランダにソーラーパネルをひろげて、ポータブル電源

本体にコードをつないで、充電です。

 

ちょうど、きのうは、大変暑く、日差しもたっぷりでした。

 

しかし、あまり意識していなかったのですが、ベランダの柵の影が、

太陽の位置が変わると、どんどん動いていくので、かなりこまめに

ソーラーパネルの位置を調整しないとなりません。

 

よく日にあたった状態だと、1時間で10パーセントほど、充電が

可能とわかりました。

影になると、ほとんど充電されません。

 

ソーラーパネルの位置の調整が面倒くさくなったので、室内の

コンセントから充電に切り替えましたが、やはり、ソーラーよりも

ぐんぐん充電されていきます。

 

100%蓄電されてから、ポータブル電源に、ためしにスマホ

つないで充電してみました。

(はじめてなので、満タンにしてみましたが、100%充電は、

バッテリーに負荷がかかるらしく、推奨されていないようです)

 

あいにくと、スマホにもともと60%ほど充電があったのですが、残り

40%を充電するのに、ポータブル電源の蓄電量は1%しか減りません

でした。

 

ふむふむ・・・。なるほど・・・。

 

ここで私の意見です。

 

①ポータブル電源は、2台購入が良いと思います。

 

ソーラーパネルも1枚は購入すると、災害などで停電のときも

晴れていれば充電可能なので、よいと思います。

 

(1台使用しているときに、もう1台を、ソーラーパネルで、

ゆっくりでも充電していけば、交代で使用することが可能です。)

 

③力持ちの男性がいるなら、ジャクリであれば、1500がよいで

しょう。1500と708の2台でもよいと思います。

 

④しかし、女性や力に自信のない人は、1500は16㎏あるらしいので、

持ち運びが大変です。

今回、私が購入した真ん中くらいの大きさ708なら、6㎏くらいなので

移動も比較的、楽に行えますので、ジャクリ708を2台購入がよいでしょう。

 

⑤けっこう高額になりますので、ソーラーで蓄電して電気代を節約する

ために購入、ならば、お勧めできません。

電気代が多少高騰しても、ふつうに電気を使用したほうがいいんじゃな

いかと思います。

 

⑥災害などの際の停電、あるいは計画停電に備えて購入、ならば、2台、

そこまで予算をかけられないのであれば、1台でもあると、ないよりは、

かなり安心できると思います。

 

                        以  上