もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ファイナンシャルプランニング技能検定3級を受けてきました

今日は、ファイナンシャルプランニング技能検定3級を受験してきました。


セミリタイアするために、自分のライフプランニングの表を、自分で作成できるようになるのが目標です。


ファイナンシャルプランナーに依頼すると、数万円かかるので、自分でできるようになりたいと思います。


2級までの知識は必要不可欠だと思います(2級でも、ちょっと心もとないかもしれません。)が、


2級を受験するには、いくつか条件があり、どれかをクリアしていないと受けられません。


3級に合格していれば受験可能になりますので、とりあえず、3級の勉強をして、受験してきました。



午前中に学科が2時間、午後に実技が1時間の試験です。

学科も実技もマークシートなので、難易度低め、毎回80%以上、合格しているようです。


学科は20分ほどで、あっさり終了しましたが、1時間たつまで、途中退室できません。


多くの受験生が1時間で退室していきますので、2時間は長すぎると思います。


夕方、FP協会のホームページに模範解答が掲示されたので、自己採点したところ、無事、合格しているようです。


とりあえず、よかった。

来月末ころの合格発表を待ちます。


今日の夜は、ゆっくりできます。