もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ついに! 住宅ローン期限前完済手続き終了

ついに、できました!!


スマホから、住宅ローンの期限前完済手続きを行いました。


6月上旬に、口座から住宅ローンの残額が引き落としされる予定です。

(なので、正確に言えば、まだ完済はしていません)


これで、私には借金がなくなります。

もうすぐ、土地と家屋から、抵当権を抹消することができ、そうしたら、まっさらな不動産の持ち主です。


きれいな登記にできるのです。


もう、なんびとも、私をこの家から追い出すことは、できません。


家賃のいらない、自由に孤独死しても誰にも迷惑かけない、真のマイホームを手にいれるのです!!


これで、団体信用生命保険も役目を終え、先日、職場で加入させられた生命保険も解約したので、火災保険のほかは、私は無保険の人になります。


住宅ローンと、生命保険から解放され、固定費の削減もできました。


私は保険料を支払うのが、いやでたまりませんでした。


当たり前ですが、保険会社が儲かるようにできているのです。


美辞麗句で飾りたててあっても、保険の本質は、人の不安につけこみ、保険会社の利益のために、保険料を巻き上げるもの、と、私の頭の辞書には記載されているのです。


また、住宅ローンという借金があることは、心の重荷でした。


毎月、給料日に、メインバンクであるみずほ銀行からお金を下ろし、住宅ローンを借りているメガバンクに、お金を入金するルーティンからも解放されます。

これは、自分には借金がある、贅沢は敵だ!、ということを、決して忘れないための儀式でもありました。


今は、大変、清々しい気持ちです。


一歩づつ、着実に、セミリタイアへの道を歩んでいます。