もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 下げ & だれも話さない職場

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。


下げています。

安く買えたということです。


暴落を待ちながら、ダラダラ下げにも、付き合っていきます。




さて、きのうは、連休あけから、早速、残業でした。

残業代はいらないから、定時で帰りたいです。

高級アルバイトだと思って、耐えるしかありません。


連休あけは、どの職場でも、「今日、来たくなかった〜」などという雑談が、お約束かと思います。


しかし、4月から人事異動した、私の配属の職場では、そのような雑談すら、ひとことも無し!


皆、定時前に着席し、無言で資料をめくったり、パソコンに入力したりしています。


挨拶以外は、全くひとことも、誰もしゃべりません。(仕事上の質問には、大変小さな声で、ささやくように、丁寧に答えてもらえます)


この雰囲気は、わいわい仕事したい人には合わないでしょうが、私には問題ありません。