もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 再び下げ & 楽天証券とアクティブファンドを勧められかけてる話

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。


やはり、再び下げています。


きのうだけ、偶然にも、上がっただけなのでしょう。


上げても下げても、購入し続けるので、関係ありません。




さて、先日、ファイナンシャルプランナーセミリタイアについて相談してきました。


そのとき、今後の投資の予定を質問されました。


最終的に、つみたてNISA800万円、特定口座で1000万円、すべてインデックスファンドで運用する予定であると回答しました。


すると、特定口座で1000万円運用するくらいなら、アクティブファンドも組み入れた方がいいのではないか、とのことです。


私が現在相談しているファイナンシャルプランナーは、楽天証券推しなのです(そういう契約なのかもしれません)が、

私は楽天に関しては、通販も利用したことはないし、一度も関わったことはありません。


楽天経済圏に一度取り込まれたら、抜けられなくなったり、はしごを外されそうな気がして、どうも近づきたくないのです。


逃げ足が早い人なら大丈夫でしょうが、これからも近づきたくありません。

今後もSBI証券でいきたいと思います。


アクティブファンドについては、少しだけ興味がありますが、もう、slimシリーズだけでよいような気がします。