もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

IT弱者の苦悩 スマホからブログが書けなくなっています

きのうから、なぜか、スマホからブログが書けなくなってしまいました。

 

iPhoneはてなブログのアイコンをクリックして、そこから書いているのですが、

アイコンがあかなくなりました。

 

ほかのはてなブログのブロガーさんの記事も読めません。

 

私の通勤時間の毎日の楽しみである、北九州にお住いのセミリタイア老師の

ブログも読めません(最近は、毎日更新ではなくなりましたが、更新がないか

チェックするために、毎朝確認しています)。

 

はてなブログの問い合わせ先に質問をメールで送ったところ、何やら私の

iPhoneのオーエスが古いらしいです。

 

更新してみてください、というメッセージと、iPhoneでの更新のやり方が記載

されたFAQのページが添付されていました。

 

読んでみました。

 

まったくわかりません。

多分、皆さまにはわかると思います。

私には難しい。

 

オーエスとは・・・?

Wi-Fiに接続して、アップデートしてください、と書いてあります。

 

そもそもWi-Fiの観念が、いまだに理解できないのです。

 

韓国の映画の、「パラサイト 半地下の家族」で、兄妹が、Wi-Fiがつながる場所を

探していましたね。

 

空中をとんでいる電波のようなもの、と認識していますが、正しいのか?

 

 

とりあえずスマホではなく、1月に11万円で購入したパソコンから、入力しています。(全く使用していないので、ほこりと猫の毛にまみれていました)

 

今までは、SBI証券の画面をスクリーンショットでとり、貼る、という原始的な

方法でしのいできましたが、パソコンからだと、大変そうですね・・・。

 

画面を切り取って、エクセルとかワードとかにはりつける、というようなテクニックが

必要になるのでしょうね。

 

IT弱者には、ハードルが高すぎです。