もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

肩すかしでした 住宅ローン一括返済

本日は、午前休をとり、金融機関めぐりを行いました。


ついに、住宅ローン残額を、繰り上げ一括返済することに決めたのです。


そこで、住宅ローン返済用口座に、残額をほかの金融機関から振り込むために、朝から金融機関まわりを行いました。


そして、いよいよ、スマホから、繰り上げ一括返済ボタンをクリック!


しかし、なぜか、エラーが出て進みません。


エラーを読みますと、繰り上げ一括返済は、毎月の返済日の10営業日前までに行わないとならない、と書いてありました。


ガックリ…。


ついにマイホームが、真に私のものになる!

固定資産税だけ払えばよくなる!

と意気込んでいたため、肩すかしでした…。


毎月の支払い日がすぎたら、また、チャレンジします。


銀行に電話して聞いたら、スマホから返済を行うと、そこから、また、10営業日くらいかかり、手続きが終わり、保証会社から、抵当権の抹消の手続き案内が送られてくるそうです。


銀行に行く必要はなく、案内を待っていればよいらしいです。

案外、あっさりしているな、と思いました。