もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ファイナンシャルプランナーにセミリタイアについて相談してきました

今日は、都会に行き、ファイナンシャルプランナーセミリタイアについて相談してきました。


今すぐ退職したら、年間いくら稼げばセミリタイア可能か?という質問です。


去年の源泉徴収票と、ねんきん定期便のはがきを持参です。


生活費を自分で計算したもの、貯金合計額、投資金額などは、紙に書いていきました。


ファイナンシャルプランナーは、五十代くらいの優しそうな女性のかたでした。


相談料の安い、初回相談だけでは、あまり意味をなさないという説明が最初にありました。


想定内の説明です。


ライフプランニング表作成のコースをおすすめされました。

こちらも想定内です。


約35000円のプランですが、良さそうなかたでしたので、最初からそちらで相談することにしました。


いろいろ質問されますが、人生でやってみたい夢は何か、と、かなりつっこんで聞かれます。


「もっとのんびり暮らしたい。猫とともに、ひたすらのんびりしたいです」と伝えますが、「のんびりした後は、外出したくなるはずだから、行きたいところはありますか?」と聞かれます。


私はそんなに外出好きではないのですが、漠然と

森の中を歩きたいです」と追加で伝えました。これは本当です。


しかし、まだ足りないようです。さらに追及されます。


「今いる猫が天寿を全うしたら、日本全国旅してみたいです」と、また追加して答えます。


今度は、深くうなずき、メモをとるファイナンシャルプランナー

しかし、質問は終わりません。


「その予算は、どのくらいにしますか?」と尋ねられます。


今思いついたばかりなので、予算などは考えていません。


適当に「200万円くらい…」と答えますが、本当に200万円分、旅行したいかどうかは、わかりません。


いろいろと、やりたいことや夢を聞かれて、ひねり出して答えるうちに、どんどん必要な金額が増えていきます。

質素な感じで答えると、「本当にそれだけでいいのですか?」と聞かれます。


1時間ほどで相談は終わりました。


けっこうお金がかかる人生設計になってしまいました。

私は退職したら、質素に暮らすつもりでいたのですが…。


今の会社を、今年度で辞める場合、3年後に辞める場合、そして50歳で辞める場合の3パターンのプランを作成してもらうことになりました。


なんだか、5月は混んでいるそうで、出来上がりは3週間後です。


プランができたら、感想を書きたいと思います。