もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 特定口座 爆下げ & 今日は代休、勉強中

こちらが本日の特定口座の画面です。


slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を1日5000円づつ、毎日つみたてしています。





爆下げです。

つみたてNISAもいれてみると、含み益もなくなりました。


お買い得になっているので、なるべくバーゲン期間が続くよう願いながら、資金がつきるまで、思う存分、買い進めていきましょう。



暗い予言ですが、どうも世界は、核戦争でそろそろ滅びるような気がしています。


それか、プーチンが病気とかで死ぬときに、核ミサイルを押して、世界全員、道連れにされる気がします。

あるいは、北朝鮮が核実験を失敗して、世界が放射能まみれになる気がします。


いつもどおり、根拠はありません。

私は核兵器が怖いし、あまり楽観的な性格ではないのです。


昭和生まれなので、小学生のときには、広島や長崎の恐ろしい写真や、物語が、ふつうに教科書にも載っていましたし、幼い心に、しっかりと、非常に強い恐怖を植え付けられています。


なので、せっかく投資信託を買い進めても、あまり意味ないかもしれませんが、核戦争がおきない場合に備えて、つみたてしていこうと思います。


さて、本日は、ゴールデンウィークに出勤した代休をとりました。


あさってのファイナンシャルプランナー3級試験に備え、知識の整理を行います。

合格することではなく、知識を得ることが大切です。