もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

斬新だと思った、彼女がいる男性からの交際の申し込み

私は離婚歴はありますが、独身です。


たまに交際の申し込みを受けることがありますが、ほとんどが、既婚者からのお誘いです。


私の稚拙なブログを読んでくださっているかたは、セミリタイア志願者や、投資信託というカテゴリーから考えると、男性が多いのでしょうか?


まったくわからないのですが、めずらしく独身男性から交際の申し込みを受けた話についてです。(独身ではあるものの、彼女がいます)


男性

どういう男と付き合いたいと思っていますか?


そうですね…まずは独身であることはクリアしてほしい条件です。


男性

ほかには?


風俗通いをしない人がいいです。

性感染症にかかっておらず、健康であることを望みます。


男性

その2点ですね。

自分は、独身だし、健康で、風俗通いもしておらず、性病にはかかっていません。

2点ともクリアしています。自分でもいいですか?


性病のことは知りませんけど、6年だか付き合っている彼女がいますよね?


男性

そうですね。たしかに彼女はいます。


大変ありがたいお話ですが、順番としては、その彼女と別れてから、そういうお話になるのではないかと思います。

彼女と別れる予定ですか?


男性

それは難しいです…。

あの、彼女がいるぼくをまるごと受け入れてはくれませんか?


えっ??

いや、それはちょっと…。


男性

たとえば、ぼくが河川敷で拾った、ぼろぼろの猫を飼っているとします。

猫には身寄りもない。ぼくが見捨てたら、生きていけない。

そういう猫を飼っているぼくを受け入れることはできますか?


そうですね。猫ならばいいですね。

でも、彼女は人間だから、猫とは違うんじゃないですか?


男性

彼女は、河川敷で拾った猫と同じです。

家族もろくな家族がいないし、勤め先も、あなたみたいにしっかりした会社でもない。

ぼくが面倒みてやらないと、生きていけないのです。

彼女というより、家族に近いです。ぼくは見捨てられない。ぼろぼろの猫を世話してるぼくをまるごと受け入れてください。

ぼくはあなたを支えたい。


えっ?

では、私は2匹めの猫なんですか?


男性

いや、あなたはぼろぼろの猫ではなく、自立した人間です。


その前提を受け入れたわけではなく、疑問に感じる点は多々ありますが、話をすすめるとして、私が人間で、かりに彼女がぼろぼろの猫ということにします。

でも、日本中に、かわいそうなぼろぼろの猫は、彼女のほかにも数えきれないほどいますよね。

また、新しいぼろぼろの猫を見つけたら、どんどんお世話する猫が増えていくのですか?


男性

いや…。自分にも好みがあるので、すべてのぼろぼろの猫を受け入れるわけではないです。


こんどは、ぼろぼろの犬と出会ったら、どうするんですか?


男性

それは大丈夫です。犬は拾いません。

もうこれ以上、猫も増やしません。たった一匹のぼろぼろの猫を飼っているぼくを、まるごと受けいれてください。


          以下、割愛します。


この男性は、本当にいい人なのです。

怒ったところを見たことがありません。

河川敷で拾ったぼろぼろの猫(彼女)には、6年で、500万円貸してるそうです。


私はその500万円は、絶対に返ってこないと思いますが、いつか返してくれると思う、と言っています。


あまりにも、斬新な申し込みでしたので、ちょっと書いてみました。


この話は、2年前のことで、いまだに男性は彼女と別れていません。


彼女の部屋に行ったことはなく、数年間、彼女とはスキンシップはないそうです。

また、彼女に結婚の申し込みを3回したけれど、断られたそうです。


私は、この彼女は、既婚者なのではないか、と疑っていますが、男性は、疑ってないそうです。