もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

私のやめられない嗜好品と体重について 

私は、お酒も飲みませんし、たばこも吸いません。

 

しかし、ひとつ、やめられない悪癖があります。

 

それは、チョコレートを寝る前に、たくさん食べることです。

 

どのくらい食べるかといいますと、平均400キロカロリー

毎日摂取しています。

 

しかも、夜ご飯を食べた後に、摂取するルーティンです。

 

私は大学生の時の体重から、現在3キロほど増量しています。

 

それでも、体重で健康診断などでひっかかることはないです。

 

しかし、お酒ものまないのに、肝臓にうっすら脂肪がついてい

るとの指摘を受けました。

 

これは、医者によると、

「見た目も太っていないし、平均的な数値上問題なくても、人

それぞれベスト体重は違い、あなたのベスト体重をオーバーし

ているから」

だそうです。

 

おそらく、二十歳くらいのときの3キロやせた体重が、ベスト体重なの

だと思います。

 

多分、このチョコレートをやめれば、体重は2キロほど落ちる

はずです。

 

そして、コロナが流行する前には、スポーツクラブに通っていま

したが、マスクをして運動するのがいやなので、今は運動も

やめてしまいました。

 

最近は、散歩も、暑くなってきたのでしてないです。

 

私は、抗うつ剤を服用しているので、定期的に心療内科に通院

していますが、心療内科の主治医によると、ストレス解消のため

になるなら、仕方ないことで、今は、無理にやめなくてもよいそうです。

 

ストレスが減れば、チョコレートへの依存も減少するそうですが、

勤務している限り、そのようなことはないと思います。

 

 

そうは言っても、今は大きな問題ではなくても、肝臓については、

どうにかしなくてはならない、由々しき問題です。